 

カテゴリ:スポンサー広告


備えあっても憂いアリ 

カテゴリ:メモ

InternetExplorer8(以下IE8)が正式版が公開されたので導入した。
私はIE7をほとんど使ってなかったし、IE7のスタンドアローン版があるということをどっかで聞いてたので、気軽にやってしまったのだけど、IE6Eolasが起動できなくなってしまったのが痛かったです。

IE8自体は非常に高速化されたなぁ…というのが第一
恐らくだけどスクリプトやCSSの解釈もまっとうになり、安定性も向上しているのだと思います。

年内にはWindows7が発売ということで、私も来年あたりマシン一式と共に新しいOSをメイン環境にすることを前提に導入するんだろうなぁ…。

結局、Vistaはダメだったなぁ…
影が薄かったねぇ…(--;)

いろいろと備えあっても心配事や予定変更などに見舞われることが多いんだよな。


【この話は見ておけ!】TVアニメ・ルパン三世 

カテゴリ:備忘録

Yahoo!動画の下記ページ
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00114/v06220/

ルパン三世のTVアニメシリーズからのピックアップ動画なんだけど宮崎さん絡みかな?
セカンドシリーズ(赤いジャケット着てるルパン)の最終回はナウシカみたいな女性キャラが出てくるかなり有名な回だと思いますが、私個人のお薦めはセカンドシリーズ145話の方ですね。

今は無き故山田ルパンとルパンファミリーの絶妙な絡みとアニメとしての動きと作画クオリティと贅沢さを感じる話で30分完結ものとは思えない見応えのある話です。

ルパン繋がりでニコ動からこんな動画も紹介



山田ルパンに超ソックリでビックリよ~~ん。

CSSハック 

カテゴリ:備忘録

ほとんどのCSSハックはセレクタのバグを扱ったものです。以下は、ブラウザバージョンと、要素を選択するためのセレクタの開始部分を示したものです。これらのハックはブラウザのバグや欠けている機能を利用しているので、あまり知られていない、または将来登場するブラウザでは結果が異なるかもしれません。ご注意ください。
セレクタのすべては有効なCSSを使用します。

IE 6 and below (IE6以下)

* html {} 


IE 7 and below (IE7以下)

*:first-child+html {} * html {} 


IE 7 only (IE7のみ)

*:first-child+html {} 


IE 7 and modern browsers only (IE7 とモダンブラウザ)

html>body {} 


Modern browsers only (not IE 7) (IE7 以外のモダンブラウザ)

html>/**/body {} 


Recent Opera versions 9 and below (最近の Opera9 以下)

html:first-child {} 


「IE7 and below」のハックが、「IE6 and below」と「IE7 onle」の、2個の別々のセレクタであることに注意してください。両方のセレクタに、必要とするセレクタの残りを加えなければなりません。また、「IE6 and below」がセレクタを正しく解析することができなくなるので、2つのセレクタをカンマで結合することはできません。

上のセレクタはhtml要素、または body要素を選択します。これは完全なセレクタの始まりとして使用されるべきです。

例えば、あなたが必要とするセレクタが

#foo .bar


であり、それをIE7だけに適用したいのであれば、セレクタは

*:first-child+html #foo .bar


になるでしょう。

以上、http://www.koikikukan.com/archives/2006/11/17-015033.phpより抜粋引用

テンプレートカスタマイズ 

カテゴリ:テンプレート

ヘッダーのグローバルナビを設定する


newbnote、roundsilほぼ共通です。

管理画面の 「テンプレートの設定」 「HTML編集」 より、下画像のピンクに反転している部分を書き換えてください。
<li><a href="">menuXX</a></li>がワンセットでひとつのメニューになります。
上をコピーしたり削除することで数を変更できます。

【書き換え例:menu02をYahoo! JAPANへのリンクにする場合】


<a href="">menuXX</a>を<a href="http://www.yahoo.co.jp/">Yahoo! JAPAN</a>と書き換えます。

image3.gif

【メニュー数を変更した場合】


管理画面の 「テンプレートの設定」 「スタイルシート編集」 より、下画像の黄色に反転している部分の数値を書き換えてください。
image2_20090325234222.gif

閉鎖された過去のサイトを見る方法 

カテゴリ:便利なサイト

何度も忘れてしまいその度に調べてることで備忘録的役割が大きい記事なので簡単に…

1.検索エンジンのキャッシュを調べる

2.「Internet Archive」http://www.archive.org/index.phpを調べる

3.「ウェブ魚拓」http://megalodon.jp/を調べる


