FC2ブログ

【GIMP2】フリーの高機能グラフィックソフト 

カテゴリ:画像編集

GIMP(ぎんぷ・じんぷ)超有名なフリーの高機能グラフィックソフトです。
ただしこのジャンルはPhotoshop(フォトショップ)が幅を効かせており、使いづらいというイメージもつきまとっていて日陰の存在といった感が拭えません。

GIMP
GIMPとは(Wikipedia)

詳しくは上記サイトを読んで貰えばわかりますが、ここでは管理人の意見をば・・・。

まずはGIMPの良さから!
第一に・・・
Photoshopに劣らない高機能フリーソフトなので無料(タダ)で使える!
これに尽きちゃうよなぁ…w

X Window System向けに制作されている!
つまり端的に言うとLinuxで使えるということなのだが、これはあまり重要ではないかもしれない?
でも…LinuxにとっちゃWindowsなんかと比べ選択肢が無いわけでこのソフトの存在は非常に大きいのです。

ただWikipediaにもあるように、デフォルトでは本格的印刷業務に耐えられない。
それからメモリをメチャクチャ食うよね…

もっとも2.0になる前は高機能ゆえに不安定で、個人的には使えるというレベルのアプリのようには感じられなかったものです。
UIもイマイチだったし。

PCの高スペック化やバージョンアップもあり、ようやく今に至るわけです。
確かに市販マニュアルの豊富さなど使い勝手を言ったら確かにPhotoshopの方が上かもしれませんが、その辺は『使いこなす』レベルまで行ってからの話。

使いづらいというのは他の何かと比較するから出てくる言葉
なにしろタダで数十万するPhotoshopで出来ることのほぼ全てをGIMPで出来るのです

画像編集にチャレンジしよう!という人にもっと機能の少ないフリーソフトを勧めたりするトコロもありますが、私はスタートだからこそGIMPを推したい!

今のGIMPは昔と比較して決して難しく感じられるようなソフトでないから!
オススメです。

最後に慣れるまでの秘訣  とりあえず右クリック

ダウンロードやインストール、使い方その他情報はとりあえず『GIMP2を使おう』を熟読しましょう。

GIMP2を使おう
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)