FC2ブログ

【GIMP2】使いこなし動画まとめ 

カテゴリ:画像編集

フリーの高機能グラフィックソフト『GIMP』を使っているキャプチャ動画から役に立つ&参考になるとおもう動画をニコニコ動画よりピックアップ

使う前に難しいとほざき手を動かさないゆとりが幅をきかせる昨今、そのモノ作りの工程を動画で見せてくれるうp主がたくさん居ることに感謝。

とりあえず、どれもこれもメチャクチャ時間かかってる内容ということだけ解ってね。

→ GIMPについてはこちら

それでは最初に

5分でわかるGIMPで描く幻想的なCG 高画質Ver


はい、お疲れさまでした。
ほとんど解らなかったですねーwww

まぁ、こういう作り方はかなり機能に精通しグラフィックスを描くセンスがないと無理です。
しかし、動画と同じように操作すれば同じイラストが出来る!というのがわかる短時間の動画ということで紹介いたしました。

というわけで、同じうp主の作品


こんどは等速でしたのでより解りやすいですね。
それにしても作業に迷いが無さ過ぎます(--;
このレベルにまでなるにはいろいろと機能を試して使いどころを自分で掴むしかない。
そんなわけで、こちらで書いたとおり、ソフトの使い勝手レベルで浮気していては使いこなすレベルにはなれないと思います。

まぁ、次の動画なんかもそうですが、グラフィック系ソフトをとりあげると私の脳内にはある言葉が浮かんでくるんですが・・・次2本





描いてみた系の動画です。
解説なしなので講座的なものではありませんが、絵が出来るまでの工程は十分わかります。
ニコニコ動画には描いてみた系の動画が他にもたくさんあります。

いくつか見てもらえばわかりますがこの手の作業ではPhotoshop、SAI、Pixia等のソフトが多く、GIMPはほとんどありませんが、同じことは出来ると感じてもらえればと…。

あ、さっきのフリの内容、脳内に浮かんでくること
それは「 弘法筆を選ばず 」という言葉(^^;

良いソフト使ったからといって良い作品が作れるわけでは無いんですな。

もっとも真似れば同じものが作れるのがデジタルアートですし、アートデザイン界自体パ○リ(?)で成り立ってるようですので作品の紹介例の多いソフトが重宝されてるわけですな(違)

というわけで、今度はもっと実際に役に立つものを紹介できればと思っています。

※ニコニコ動画の視聴にはユーザー登録が必要です。



この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)