 

カテゴリ:スポンサー広告


メールソフトの乗り換え 

カテゴリ:備忘録

新年度を前に仕事やプライベートなどいろんな場面において自分の環境を見直す良い機会ですね。

新しいメールアドレスを使うようになったり、これまで使っていたメールアドレスが廃止になったりといったこともよく起こる季節でもあります。

私も必要に迫られたのですが、思い出せずに調べなおしたことがありましたので備忘録として書いておきます。

OutlookエクスプレスからThunderbirdへメールソフトを乗り換えるにあたって…

アドレス帳の引越し


ツール⇒設定とデータのインポート⇒アドレス帳⇒次へ⇒OutlookExpress

であっという間にコピーできる。

メールの引越し


アドレス帳と同様に
ツール⇒設定とデータのインポート⇒メールボックス⇒次へ⇒OutlookExpress

で出来るが、注意点として「フォルダー振り分けルールはインポートされない」や「アドレス帳の姓と名が入れ替わってインポートされる」ということがあるとのこと。

また、上記はすでにメーラーが同一マシン上で併用される環境下でのデータの移行(複製)であるが、クリーンインストールとなるとちょっとやっかいである。

OutLookExpressからバックアップしたメールデータはそのままではThunderbirdに読み込まれないのだ。
そういった場合にはまずバックアップデータをOutLookExpressに読み込んでから上記の方法での移行といった遠回りな方法を取らねばならないことを覚えておこう。


この記事へのコメント

Re: メールソフトの乗り換え

newbnoteはすてきなテンプレートですごく満足して使わせていただいています。
あんまりパソコンが得意でない私なのでご迷惑でしょうが教えてください。。
左端のプラグインカテゴリーが入るところなんですが、自分の部屋やi-phoneでみるとちゃんと左側にあるのに、会社のパソコンや知り合いのパソコンで見ると左側にあるべきプラグインカテゴリーが右端の一番下にきています。
これはパソコンの性能が悪いのですか??
あまり専門用語とかもわからない私ですが教えて頂けるとたすかります。

Re: bakeratta01さん

私の作成した稚拙なテンプレートをご利用いたあきありがとうございます。

>会社のパソコンや知り合いのパソコンで見ると左側にあるべきプラグインカテゴリーが右端の一番下にきています。

まず会社のパソコンや知り合いのパソコンのインターネットソフト(ブラウザ)はInternet Explorer 6ではないでしょうか?
是非バージョンアップもしくは他のブラウザへの乗換えを勧めてあげてください。

そして原因ですが、映画『ヤッターマン』のエントリー内で使われている空の写真の幅が少し大きく、テンプレの設定している幅(480px)からはみ出してしまったことで、左メニューが下に追い出されてしまったのだと思います。

本来ならテンプレとして私の方で対策しておくべきポイントだとは思います。

が、こういったブラウザに依存する部分のことを知ることも大切だと思います。(しかもIE6はちょっとおバカさんなソフトですし。)
またエントリー(画像)投稿の仕方でも防ぐこともできます。

初心者の方々には面倒臭いと思われるかもしれません。
が、ご理解ください。

使い方やカスタマイズなどにチャレンジしたいetc
知りたい人のご質問にはできる限りお応えしていきたいと思います。
お気軽にどうぞ♪

Re: メールソフトの乗り換え

abani様こんにちは。。
お返事ありがとうございます。なるほど、説明とてもわかりやすかったです。
これから又色んなことにチャレンジしていきたいです。
又abaniさんの作ってくれたテンプレートでわからない事
があったら教えてください。
abaniさん私にはとても高度なこのサイトですが
がんばって下さいね♪

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
