スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2共有テンプレート:doc_blue 

カテゴリ:doc_blue

image_20090305065007.gif

INDEXページ、カテゴリ及びアーカイブページ、個別エントリページとで、メニュー(プラグイン)表示の変わるテンプレートです。
コメント記入欄をエントリ下ではなく、エントリ横サイドメニュー内に設置。
上部にタブ型グローバルナビを搭載。(追加容易、テキストの長さによって可変)
初心者でもプラグイン等公式のものがデフォルトのままで使用が可能なように制作しましたが、画像制作やフリーエリアの使用などができるレベルだと、より個性的に演出できると思います。

【仕様】
XHTML 1.0 Transitional W3C準拠。
幅固定タイプ。プラグイン無効・有効両用タイプ。
プラグイン1は INDEX 左カラム。
プラグイン2は INDEX 右メニュー。
プラグイン3がカテゴリ&アーカイブ、個別記事ページ右メニューに対応しています。
プラグイン無効時のスタイル設定は手抜きです。プラグインを使用しましょう。
コメント入力欄が個別記事ページ右メニューに設置してあります。

【使用方法】
description 及び Keywords を設定しておりません。
『 テンプレートの設定 』から HTML 編集にて下記の部分に記述してください。
<meta name="description" content="ここにブログ紹介文を書く。" />
<meta name="Keywords" content="ここにブログのキーワードを書く。" />


roundsilに関する質問等はこのエントリーにコメントでお願いします。
また、URLも添えて頂ければ適確なアドバイスが出来ると思います。
なおコメントはオープンでお願いします。

【カスタマイズ方法】

プラグイン3を個別記事ページのコメントフォームの下に表示させる


687464.gif

6767464.gif

この記事へのコメント

Re: Mさん

> 各記事の文字をもう少し小さくすることができますか?
> index ページの字の大きさが調度いいのですが

> 各記事の文字をもう少し小さくすることができますか?
> index ページの字の大きさが調度いいのですが

「テンプレート設定」の「スタイルシート編集」で
.entry_box{
margin:20px 0 0 40px;
padding:6px 0 6px 0;
font-size:14px;
}
↑を探して「font-size:14px;」を「font-size:12px;」に変更してください。

Re: FC2共有テンプレート:doc_blue

すごいです。すぐにできました
世の中では、全然普通のことかもしれないですが
私にはまるで 神業 のようです!
ありがとうございます
また助けてもらうかもしれませんが
今回、本当に助かりました
私のは、地味オタク・腐ブログですが
こっそりこちらを宣伝させて頂きます
ありがとうございます

またタグ付きテンプレ色々作ってください
私のような、HPをかっこよく作れない初心者には、
ブログでHP感覚にできるのが嬉しいです

Re: FC2共有テンプレート:doc_blue

共有テンプレート「doc_blue」DLさせてもらいカスタム化して使わせてもらってます。

やはり、構造的な特徴の好みがありますが、

①コメント欄がサイドメニュー内臓
②タブ型グローバルナビ

の二点は意外に長所です。

 コメントくれる人は、本文を見ながら(コピーしながら・引用しながら)書きたいものですから、わざわざ引用・コピーのために、スクロールバーを移動させる必要性がないのは便利です。

 タグ型グローバルナビも横幅可変ですから運用が簡単です(HTMLの最後にありますので、探すときは注意を)

 わざわざプラグイン無効でもサイドメニューが表示されるように構成されているのでボリュームが大きく見えますが、プラグイン利用者は、削除すれば、改造しやすくなります。
プラグイン無効対応のHTMLは改造する側からすれば、ありがた迷惑ですが、それはご愛敬・・・・

ちなみに、記事を幅可変にするのも難しくありませんので、改造向きかもしれません。(幅可変にするのに5分もかかりませんし、4つほどいじるだけで可能です)

ただ、全記事表示(アカイブ)で、記事タイトルの表示で<h2>を使っているので大きすぎることが気になるかもしれません。<h2>ではなく<big>で代替しちゃいました・・・


改造して楽しませてもらいます・・・・・(そっちかよ)

Re: カロンさん

コメントありがとうございます。

doc_blueの特徴はまさにおっしゃるとおりなのですが、中途半端なものになってしまいました。

①の特徴はエントリーが長くなって画面をスクロールする可能性は否めません。

②は角丸の画像を使っての可変に挑んだのですが、ブラウザの仕様によってはオンマウス時にマウスカーソルが変わらないetc

プラグインのオンオフや幅可変についても、
この辺はカスタマイズをどの程度前提にするかという問題と同じで弄ってオカシクなる危険を避けてのことです。

確かにHTMLやCSSって難しい部分もありますしね、<h2>を<big>に変える悪改造も仕方ないですね。

ちなみに、doc_blueのコンセプトで作った進化版が作者:caseofbさんのwiddocというテンプレートです。
ブラウザ依存を克服するのに疲れてしまったようで上級者用になってますが、よかったらそちらもお試しください。

Re: FC2共有テンプレート:doc_blue

はじめましてDLさせていただきました

早速なんですが
使ってみて ここはどうなってるんだろうってところがいくつか出て来たのでコメントさせていただきます

まずはタブのカテゴリーってところを押してもカテゴリーがでてきません

また個別の記事をアップしたときに右にコメント欄しか出て来なくて
プラグイン3がでてきません。

どのようにすればよろしいでしょうか?
いろいろなテンプレートを試してみましたが
こちらが現時点で自分が使ってみたいなと思えるテンプレートなので
長く使っていけたらなと思いますのでよろしくお願いします

Re: Re: FC2共有テンプレート:doc_blue


> まずはタブのカテゴリーってところを押してもカテゴリーがでてきません

カテゴリーメニューの活用にはHTMLの編集が必要となります。
下の方の<div class="groval">の中を弄ることになります。
仕組みがわかれば増やすことも容易です。

> プラグイン3がでてきません。

上の説明間違えてました。
インデックスページで表示されるのがプラグイン1と2で、プラグイン3はカテゴリーやアーカイブページに表示されるようになってました。

Re: ケン@Koreanさん

>まずはタブのカテゴリーってところを押してもカテゴリーがでてきません

カテゴリメニューを使うにはHTMLのカスタマイズが必要です。リンクを貼るくらいのことが出来れば難しくはないし増減も可能です。
場所はHTML編集欄一番下の<div class="groval">内リストです。

>プラグイン3がでてきません。

エントリー内での説明にミスがありました。プラグイン3が対応しているのはプラグイン3がカテゴリ&アーカイブ等の一覧ページで個別記事ページには表示されません。(表示できるようにも出来ますが、コメント入力欄の上か下かでやりかた変わります。)

Re: FC2共有テンプレート:doc_blue

お忙しい中ご返答ありがとうございます。

もしよろしければ具体的にどの部分をいじればいいのかがわかればうれしいのですが。

カテゴリーのついかと
新しいタブの増やし方

そしてプラグイン3
表示できないのはわかっています
そこに表示をしたいので出来るのあればサポートよろしくお願いします

やってみて出来るかはわかりませんが
凄くよいテンプレートだけに上のことが簡単に出来ないのは残念です

Re: FC2共有テンプレート:doc_blue

タブの増やし方はなんとなくわかりました

<li <!--category_area-->class="g_navi_i"<!--/category_area-->><a href="http://koreanloungemarket.blog10.fc2.com/blog-entry-412.html"><span>Trip Korea</span></a></li>

個別記事のコメント欄以外の増やし方がイマイチわかりません

またなぜかユーザータグを増やして行くと現在使用していたプラグインが急に動かなくなった問題はプラグイン制作者さんに話したほうが良いですね。。

本当にお手数かけます。。

Re: ケン@Koreanさん

>そこに表示をしたいので出来るのあればサポートよろしくお願いします

前述ですが表示できるようにも出来ますが、コメント入力欄の上か下かでやりかた変わります。

またプラグイン3は個別記事ページのみで表示させるのか?それともインデックス(トップページ)以外の全てのページなのかによっても変わります。

Re: FC2共有テンプレート:doc_blue

管理人様ご丁重にありがとうございます

現在大変満足して使用させて頂いております。

タブは自分の思ったことが(HPのようなことが出来たので)
本当に満足しております。


プラグイン3ですが

出来ればトップページ以外のすべてのページに表示出来るように出来れば幸いです。

また個別ページの場合ですと
コメントの下に表示出来ればいいかなと思います。
もしお時間ありましたらよろしくお願いします。

Re: ケン@Koreanさん

プラグイン3は個別記事とインデックスページ以外で表示されるようにしていましたので、個別記事ページ、コメントフォーム下部にも表示させるやり方を、このエントリーの追記に加えておきましたので、上をご覧下さい。

Re: FC2共有テンプレート:doc_blue

管理人さま
ありがとうございます

トライしてみます。

それからタブの使い方よくわかりました。
本当に使い勝手のよいテンプレートですね。

Re: FC2共有テンプレート:doc_blue

お世話になっております

今のところ快適にテンプレートを使わせて頂いています

使っているのですが、アル問題が発生してしまいました

海外のお友達からの報告なのですが

私のブログが見れないそうです

以下の警告文が表示されるらしいです

XML ページを表示することができないです.
XSL スタイルシーツを使って XML 入力を見られないです.間違いを修正した後改めボタンを押すとか後でまた試みてください.

テンプレートの問題なのでしょうか?

Re: ケン@Koreanさん

警告文の内容だけではテンプレート、システム(FC2ブログ)、管理者(ケン@Koreanさん)、閲覧者のどこに原因があるのか判断しかねます。

他のテンプレートをあてている状態でなら見られるというのであればテンプレートが原因の可能性が高くなります。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。