FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MP3から音楽CD作成する 

カテゴリ:Tips

CDをパソコンに取り込んでファイル変換して各種メディアプレーヤーで視聴するというのが最近の手法でそれが当たり前になりつつありました

がしかし、いまだパソコンや携帯を使いこなせない人がいることも事実。
管理人の周りにももそんな友人や身内がおります。

そういった人に音楽データを渡そうとした場合、やはりCDというのが一番ポピュラーで安心感があるのは間違いありません。

で、管理人はCDをパソコンに取り込んでもCDに焼くということをしたことがなかったので、先日の記事のようなネタをこのブログにストックしたわけですが、今回はmp4やSWF、FLVやmp3などのデータから音楽CDを作成する方法をば…

で、一番簡単なMP3から
WindowsMediaPlayer

WindowsユーザーならおなじみWindows Media Playerの 11ですね。
大層な名前と容量の割には使いにくいソフトなので何度アンインストールしたかわかりません。

そもそもインストールしなきゃ良いのだけど、やはり一般ユーザーに操作のアドバイスをする時には標準のソフトの方がいろいろと楽なこともありますのでね(^^;

で、上の画像を見て貰うと書き込みの為のメニューとインターフェースがちゃんとあるんですな。
全部試したわけではありませんが、Windows Media Playerで再生可能な音楽データならオーディオCDとしての書き込みをやってくれるようです。

手順はメチャクチャ簡単で、左下のエリアにCDに書き込みたい音楽データをドラッグアンドドロップして書き込みするだけ。

MP3で1ファイルの書き込みはふつーに出来ました。
曲ごとのメニューはどうなんだろうなぁ?とか疑問は残りましたが…。

たまにやる作業なんでね、手元にあるソフトで簡単に出来ることを、無理して別のソフト探してやることは無いと感じました。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。