スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽CDをコピーしてCD-Rに焼いて保存したい 

カテゴリ:便利ツール

音楽CDを、CD-Rに焼く方法


下記で紹介するCD Manipulatorという超有名な無料ライティングソフトがあれば十分です!

※販売目的など(友達に売ったり、あげたり)でコピーしたら逮捕されます(これはあたりまえ)

サイトを開いたら自分のOSに合ったバージョンをダウンロード→aspi_v471.EXEをダブルクリック
→解凍先を選択して解凍する→解凍したフォルダの中のaspiinst.exeをダブルクリック→installボタン
をクリック→インストール完了、再起動でOK!

※WindowsXPの方は標準でCDに書き込みできるソフトがついてます。

→何も記録していないCD-Rをドライブに挿入(XPは書き込み可能なCD-RやRWが挿入されるとそれを自動で感知してアイコンが変わります)
→スタート
→マイコンピュータ
→CDRドライブを開きます(開いてもなんにもないはず)
→あとは作成したコンテンツ(音楽ファイルなど)をドラッグ&ドロップ(ファイルを左クリックしつつ移動させるだけ)するだけです
→「CDイメージの作成」が終わったら「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックすればOK!

よくわからないという方は、下記の無料ソフトを使ってください。

■フリー(無料)ソフト提供元:Y.kanechika(ごーるど)さん
(動作OS:WindowsXP/2000/Me/98 SE/98)

~ダウンロードから使い方まで~


まずサイトにいってソフトをダウンロードします。(無料)


インストールを済ませ起動します。


起動すると上の画面が出てくるので、コピーしたい音楽CDをドライブに挿入して
赤い枠をクリックしてください(この赤い枠は、音楽データをCDからパソコンに
取りいれるためのボタンです)


次に上のウィンドウが出てきます。

■右上の「検索」をクリックしてイメージファイル(パソコンに取り入れたCDデータ)
の保存先と名前を決めます(保存先はデスクトップを指定:ファイル名は適当)

■その下の部分で読みこみモードを選択します。上のメインウィンドウで「ツール」→「ドライブの能力を調べる」をクリックしてください。その中でRAW+96に○がついてたら、読みこみモードは「マルチセッションモード」を選択します。RAW+96に×がついてたら、「シングルセッションモード」を選択してください。

■左下枠部では読みこみ速度を選択します。初期設定では下のように「最高速度」になっていると思いますが、もし読みこみに失敗した場合は速度を落として(8倍速にしたり)
もう一度実行してみてください。
設定を終えたら「OK」をクリックして読みこみ開始です。


読みこみが終わったら、デスクトップ上(保存先)に「~.img」と「~.cue」というファイルができてると思います(2つでペアになってます)
次はこのイメージファイルをCD-Rにコピー(焼く)する作業です。
ドライブに挿入していた音楽CDを取り出して、空の(新品の)CD-Rを挿入してください。
CDを挿入したら下の画面で赤い枠をクリックしてください。
(この赤い枠は、パソコン上の音楽データをCD-Rに書き込むためのボタンです)


次に上のウィンドウがでてきます。
「選択中のドライブ」でCDが書き込めるドライブを選択します。
■赤い枠の「検索」をクリックして、先ほど作成したイメージファイル(~.cue)を選択してください。
■青い枠で書き込み速度を選択します。「最高速度」で書き込みできなかった場合は速度を落としてもう一度実行してみてください。
(なるべく低速の方が書き込み品質は良くなりますが、高速書き込み専用のメディアもあるのでベストな速度を見つけてください)
設定を終えたら「OK」をクリックして書き込み開始です。

以上ででコピー完了でス!

CD-Rを取り出して、再生してみてください。
それから、トラックごとに(1曲ごとに)コピーする方法もあります。
CD Manipulatorのメインウィンドウで、「ウィンドウ」→「TOCウィンドウ」をクリックしてください。
すると「TOC」というウィンドウが出てきます。その中から読みこみたいトラックを選択します。


読みこみたいトラックを選択したら、上のメインウィンドウで赤い枠をクリックし、
上記の要領で読みこみ→書き込みでOK!

この記事へのコメント

Re: 音楽CDをコピーしてCD-Rに焼いて保存したい

「aspi_v471.exe」は、現在は入手できなくなっているようです。代わりに「aspi_471a2.exe」が以下から入手できます。

http://www.adaptec.com/en-US/speed/software_pc/aspi/aspi_471a2_exe.htm

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。