FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どれが良いのか?テキストエディタ 

カテゴリ:パソコン

テキストエディタとは文字のみのファイルを作成・編集するためのアプリケーションソフトでWindowsに付属するメモ帳はテキストエディタです。
単にエディタと言った場合、だいたいテキストエディタを指します。

筆記用具でいうところの鉛筆、消しゴム、紙に値するものであり、文字を扱うことに関しては必携のアプリケーションです。
手帳や万年筆同様(?)、大人ならこだわりたいソフトですな!

しかしシンプルな用途であるが用途は様々なだけに求められる機能が人により異なります。
Windouwsユーザーなら誰もが持ってるメモ帳ですら使わない人は全く使わない。

というわけで、特にWebに直結するHTMLやCSSなどを中心としたテキストファイルを扱うということであくまでフリーのテキストエディタに迫ってみます。

下記リンクを辿ればフリーソフトでもたくさんのテキストエディタを見つけることができます。

窓の杜 (ソフトライブラリ:テキストエディタ)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/

Vector(カテゴリー別ランキング:文書作成)
http://www.vector.co.jp/vpack/ranking/category/win/writing/

上のリンクからご自分で選んで貰えば手っ取り早いんですが…

管理人の結論は…

シェアウェアの方が結局言い!


万年筆や手帳なんかと一緒なんでしょうかね?

機能や拡張性、その他諸々こだわっていくとフリーではどこかに足りない点があります。
しかも、他ジャンルのソフトと比べて扱うのがテキストだけに機能の為に複数のソフトを使い分けるのもシャクですしね。


どーでもいいことですが・・・
管理人のテキストエディタへの要望

・文字コード対応(EUC、UTF-8)
・正規表現
・タブ
・画面分割(別々のタブを並べて表示)
・文字色分け
・折りたたみ

まだ増えるかもしれない



この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。