 

カテゴリ:スポンサー広告


備えあっても憂いアリ 

カテゴリ:メモ

InternetExplorer8(以下IE8)が正式版が公開されたので導入した。
私はIE7をほとんど使ってなかったし、IE7のスタンドアローン版があるということをどっかで聞いてたので、気軽にやってしまったのだけど、IE6Eolasが起動できなくなってしまったのが痛かったです。

IE8自体は非常に高速化されたなぁ…というのが第一
恐らくだけどスクリプトやCSSの解釈もまっとうになり、安定性も向上しているのだと思います。

年内にはWindows7が発売ということで、私も来年あたりマシン一式と共に新しいOSをメイン環境にすることを前提に導入するんだろうなぁ…。

結局、Vistaはダメだったなぁ…
影が薄かったねぇ…(--;)

いろいろと備えあっても心配事や予定変更などに見舞われることが多いんだよな。



【SEO】Ping受信サーバー45個 

カテゴリ:メモ

何はともあれコンテンツ(記事)次第だと思う今日この頃・・・

SEOに繋がる嘘をつかない?wキャッチーなコピーってのはどうやったら思い浮かぶのだろう?と悩む管理人です。

アクセスアップの為に情報をばら撒く手段としてPing送信ってのがあるのですが、それで集客できても目的の達成に繋がるかどうかはネタ次第なのです。

まぁ、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる(?)ってことで…

ping受信用URLアドレス45個

記号の呼び方 

カテゴリ:メモ

アットマークまたはアット
アンパーサントまたはアンド
シングルクォーテーションまたはアポストロフィ
" ダブルクォーテーション
~ チルダ通称にょろ
コロン
セミコロン
ドットまたはピリオド
カンマ
_ アンダーバー
ビックリマークまたはエクスクラメーション
スラッシュ
エンマーク
* アスター、アスタリスク、スター
シャープ
ドル、ダラー
^ ハット
< 小なり、左アングルブラケット
> 大なり、右アングルブラケット
[ ] 大かっこ、スクエアブラケット
{ } 中かっこ、カーリーブラケット
( ) 小かっこ、丸かっこ、パーレン
クエスチョンマーク

タグの呼称 

カテゴリ:メモ

HTMLタグの読み方って特に決まってないっぽい…。 だから口頭で説明するときに困るときがあります…。 私の場合はスペルを間違えないようにローマ字読みに近い形で覚えていたりするのですが実際はどうなのでしょうね。 ちなみにW3Cで定められた解説中の呼び名としては下記があります。
HTMLタグの読み方
タグ 読み方 備考
a アンカー anchor
align アライン align
alt オルト alternative
bgcolor バックグラウンドカラー background color
br ブレイク break
col カラム column
h ヘディング heading
hr ホリゾンタルルール horizontal rule
href エイチレフ or ハイパーレファランス hyper reference
img イメージ image
p パラグラフ paragraph
src ソース source
その他参考:ホームページ教室様「タグ」

アクセシビリティとユーザビリティ 

カテゴリ:メモ

アクセシビリティ(accecibility):「受け入れられやすさ」
Webページにおいては「WCAG」(Web Content Accessibility Guidelines)という指針がW3Cによって提唱されており、画像や音声などには代替テキストによる注釈をつける、すべての要素をキーボードで指定できるようにする、情報内容と構造、および表現を分離できるようにするなどの方針が定められている。

ユーザビリティ(usability):「使いやすさ」
様々な機能になるべく簡単な操作でアクセスできることや、使っていてストレスや戸惑いを感じないこと
