スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閉鎖された過去のサイトを見る方法 

カテゴリ:便利なサイト

何度も忘れてしまいその度に調べてることで備忘録的役割が大きい記事なので簡単に…

1.検索エンジンのキャッシュを調べる

2.「Internet Archive」http://www.archive.org/index.phpを調べる

3.「ウェブ魚拓」http://megalodon.jp/を調べる


スポンサーサイト

パソコン自作講座 

カテゴリ:動画サイト

昔は情報もパーツも今よりも入手しずらかったので田舎では決して割安ではありませんでした。
パーツやそれらの組み合わせによる動作を検証する実験的意味合いが強く、信頼性に疑問の残るマシンは結局趣味用ですしね。

最近はパーツも情報もリーズナブルに入手できる環境が増えました。
まさか動画でパソコンを組上げる様子や、その解説などが見られるとは!

うp主に感謝です。

【GIMP2】今日の技まとめ 

カテゴリ:便利なサイト

GIMP2を起動すると出てくる「GIMP今日の技」
ちょっとしたTipsを紹介してくれるのだが、ウザいのでいずれは消したいとは思うものの
「知らないワザが紹介されたら嫌やし・・・」
なぁ~んてことを思って表示されない設定にしていたらしてたで
「これ昨日と同じやんっ!」
てなことになったりして結局、ウザい。

こんなのまとめて見せてくれたらエエのに…と思ってたらまとめてくれてるサイトがあった(^^


GIMP始めの一歩
http://gimphajime.web.fc2.com/gimpetc3.html

選択とショートカット系の技紹介が多いようですが、知らないと損をするようなものばかり(知っててあたりまえ?)ですな。

これで安心して表示しない設定にできますねwww

完璧!?画像検索 

カテゴリ:便利なサイト

WEB検索っていうのは辞書や辞典などと若干ものの調べ方に違いがあって、その違いがWebならではな部分だったりするのだけど、古い人ほどそれを理解できないらしく検索の下手な人はずっと下手だったりします。

より多くの、より確かな、より早く、目的の情報に辿り着けるかということは一種のスキルであるし、その為に広くアンテナを張っておくことは重要な意識だと思うのです。

というわけで、画像収集向けちょっとだけ便利になるかな?的サイトです。

ファビコンを作ってくれるサイト 

カテゴリ:便利なサイト

ブラウザのアドレスバーの左についている小さいアイコンを favicon (ファビコン)というのだが、Webサイトを構築し運営することをやっていると、この favicon (ファビコン)もオリジナルのデザインのものを使いたくなってくる。

そうそう必要なものでは無いので、 favicon (ファビコン)の製作方法から設置方法までをド忘れすること数回。

健忘症の管理人はグラフィックスソフトを使えば出来ることを知ってはいるのだが、そのやり方を思い出すくらいならということでWebサービスを利用させてもらっている。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。