 

カテゴリ:スポンサー広告


3Dグラフィックスフリーソフトって?(1) 

カテゴリ:ツール&ソフト

パソコンを使ってのグラフィックス作成に興味を持つと、ぶち当たるのが3Dグラフィックスです。

1.個人的な見解としては複雑な多面体の描画(モデリング)をする機能
2.テクスチャもしくはペイントする機能
3.作成したものを画像として編集保存する機能
4.その他モデリングしたものを動かす機能


といった辺りが3Dグラフィックスソフトの肝じゃないかと推測しています。
この辺りのソフトとして私は4年位前に六角大王というソフトを触ったことがありますが根気が必要なのと、当時は用途が見出せず深入りしませんでした。

モデリング機能のとっかかりで挫折って感じです。

とりあえず、いきなり何をしたいってのも無いのでフリーで探して迷って結局メタセコイアというソフトをDLしました。
メタセコイア

しかし、さらによく調べたら自分の解釈は間違っていました。

3Dグラフィックス作成における上記の機能はそれぞれ別だったようです。
上記1の機能をモデリング、2をマテリアル設定、3をレンダリングというそうな。
さらに照明などを設定するシーン設定といった機能も必要で、もちろんこういった機能を統合して備えているソフトもあり、ユーザー数が多く情報入手が容易なのはShadeというソフトなんだそうです。




確かにいろんな場面で聞いたことがあるソフトです。

おそらく私の中では3DCG=モデリングでしたが、マテリアル設定、シーン設定、そしてレンダリングといった部分がグラフィックスソフトとして重要なのかもしれません。



音楽CDをコピーしてCD-Rに焼いて保存したい 

カテゴリ:便利ツール

音楽CDを、CD-Rに焼く方法


下記で紹介するCD Manipulatorという超有名な無料ライティングソフトがあれば十分です!

※販売目的など(友達に売ったり、あげたり)でコピーしたら逮捕されます(これはあたりまえ)

サイトを開いたら自分のOSに合ったバージョンをダウンロード→aspi_v471.EXEをダブルクリック
→解凍先を選択して解凍する→解凍したフォルダの中のaspiinst.exeをダブルクリック→installボタン
をクリック→インストール完了、再起動でOK!

※WindowsXPの方は標準でCDに書き込みできるソフトがついてます。

→何も記録していないCD-Rをドライブに挿入(XPは書き込み可能なCD-RやRWが挿入されるとそれを自動で感知してアイコンが変わります)
→スタート
→マイコンピュータ
→CDRドライブを開きます(開いてもなんにもないはず)
→あとは作成したコンテンツ(音楽ファイルなど)をドラッグ&ドロップ(ファイルを左クリックしつつ移動させるだけ)するだけです
→「CDイメージの作成」が終わったら「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックすればOK!

スマイルダウンローダー 

カテゴリ:ダウンロード

SmileDownloader
smiledownloader

インターネットエクスプローラーで巡回しながらニコニコ動画やYouTubeの動画を簡単にダウンロードすることが出来るソフト。

保存したい動画ページで [右クリック] → 『SmileDownloaderで保存する』 → 保存先選んで『保存』 の簡単操作♪

IE用なのが残念・・・


→ ダウンロードサイト

【GIMP2】使いこなし動画まとめ 

カテゴリ:画像編集

フリーの高機能グラフィックソフト『GIMP』を使っているキャプチャ動画から役に立つ&参考になるとおもう動画をニコニコ動画よりピックアップ

使う前に難しいとほざき手を動かさないゆとりが幅をきかせる昨今、そのモノ作りの工程を動画で見せてくれるうp主がたくさん居ることに感謝。

とりあえず、どれもこれもメチャクチャ時間かかってる内容ということだけ解ってね。

→ GIMPについてはこちら

それでは最初に

5分でわかるGIMPで描く幻想的なCG 高画質Ver

GoogleのブラウザChrome(クローム) 

カテゴリ:ブラウザ

あのGoogleがリリースしたブラウザというので早速ダウンロードしてインストール♪
その名も
Google Chrome
(グーグルクローム)

クローム(と伸ばすらしい)にどんな意味を込めたのかは知らんが可愛げの無い名前だなぁ…と思いつつもブラウザとしての最低限の機能は非常にシンプルであるからUI等、使い勝手が重要視される。

というわけで起動

圧倒的シンプルさにビックリ!!
なんだかもうシンプル過ぎて使えなかったさぁ!!www

Chrome

というわけで、最低限のひと手間紹介 
