スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイドキュメントの移動 

カテゴリ:Tips

文書の保存にCドライブのマイドキュメントを指定しているケースが多いです。
実はこのマイドキュメントフォルダは、任意の場所に移動することが可能です。

1.Dドライブに任意のフォルダを作成する。(Dドライブ以外でも可)
2.「スタート」メニューを開く。
3.「マイドキュメント」を右クリックし「プロパティ」を選択する。
4.「移動」をクリックし、1で作成したフォルダを指定する。
スポンサーサイト

【EXCEL】マクロのユーザー設定ボタンの変更 

カテゴリ:備忘録

●ツールバーのボタンの絵柄を変更する
『ユーザー設定』ダイアログが表示された状態で、ツールバーのボタン上で右クリック
  ↓
ショートカットメニュー『ボタンイメージの変更』をポイントし、表示されたサブメニューからイメージを選択

スマイルマーク以外の絵柄も多数用意されているので選択


●ボタンイメージをコピーして利用する
『ユーザー設定』ダイアログが表示された状態で、コピーしたいツールバーのボタン上で右クリック
  ↓
ショートカットメニュー『ボタンイメージのコピー』をクリック
  ↓
ボタンイメージを変更したいツールバーのボタン上で右クリックし、ショートカットメニュー『ボタンイメージの貼り付け』をクリック

この操作をした後に、やはりツールバーのボタン上で右クリックして表示される『ボタンイメージの編集』を選択すれば『ボタンエディタ』が起動するので、独自のボタンを作ることもできる。

セレクタの組み合わせ 

カテゴリ:備忘録

セレクタとはCSSの書式においてスタイルの適用先を示す部分のことである。

HTML内の要素(いわゆるタグ)はそのままセレクタとすることが出来る。
body要素にスタイルを設定する場合にはbody{表示指定}というように記す。

HTML内にid="aho"と属性を設定しそれをスタイルの適用先とするのをidセレクタという。
スタイルシート内では#aho{表示指定}というように記す。

HTML内にclass="baka"と属性を設定しそれをスタイルの適用先とするのをクラスセレクタという。
スタイルシート内では.baka{表示指定}というように記す。

上記セレクタを半角スペースで区切って表記することで特定の適用先とすることが出来る。
これを子孫セレクタという。
例えばA B C{表示指定}と指定した場合、要素Aの中に含まれるB要素の中から要素Cにあてはまるものに対する指定ということになる。

この辺はどこでも書いてある基本なのだが、以外と陥りやすい罠もあったりするし、時にはもっと効率よく指定することができたりすることもある。

その為のルールについて


備えあっても憂いアリ 

カテゴリ:メモ

InternetExplorer8(以下IE8)が正式版が公開されたので導入した。
私はIE7をほとんど使ってなかったし、IE7のスタンドアローン版があるということをどっかで聞いてたので、気軽にやってしまったのだけど、IE6Eolasが起動できなくなってしまったのが痛かったです。

IE8自体は非常に高速化されたなぁ…というのが第一
恐らくだけどスクリプトやCSSの解釈もまっとうになり、安定性も向上しているのだと思います。

年内にはWindows7が発売ということで、私も来年あたりマシン一式と共に新しいOSをメイン環境にすることを前提に導入するんだろうなぁ…。

結局、Vistaはダメだったなぁ…
影が薄かったねぇ…(--;)

いろいろと備えあっても心配事や予定変更などに見舞われることが多いんだよな。


【この話は見ておけ!】TVアニメ・ルパン三世 

カテゴリ:備忘録

Yahoo!動画の下記ページ
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00114/v06220/

ルパン三世のTVアニメシリーズからのピックアップ動画なんだけど宮崎さん絡みかな?
セカンドシリーズ(赤いジャケット着てるルパン)の最終回はナウシカみたいな女性キャラが出てくるかなり有名な回だと思いますが、私個人のお薦めはセカンドシリーズ145話の方ですね。

今は無き故山田ルパンとルパンファミリーの絶妙な絡みとアニメとしての動きと作画クオリティと贅沢さを感じる話で30分完結ものとは思えない見応えのある話です。

ルパン繋がりでニコ動からこんな動画も紹介



山田ルパンに超ソックリでビックリよ~~ん。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。