 

カテゴリ:スポンサー広告


閉鎖された過去のサイトを見る方法 

カテゴリ:便利なサイト

何度も忘れてしまいその度に調べてることで備忘録的役割が大きい記事なので簡単に…

1.検索エンジンのキャッシュを調べる

2.「Internet Archive」http://www.archive.org/index.phpを調べる

3.「ウェブ魚拓」http://megalodon.jp/を調べる



完璧!?画像検索 

カテゴリ:便利なサイト

WEB検索っていうのは辞書や辞典などと若干ものの調べ方に違いがあって、その違いがWebならではな部分だったりするのだけど、古い人ほどそれを理解できないらしく検索の下手な人はずっと下手だったりします。

より多くの、より確かな、より早く、目的の情報に辿り着けるかということは一種のスキルであるし、その為に広くアンテナを張っておくことは重要な意識だと思うのです。

というわけで、画像収集向けちょっとだけ便利になるかな?的サイトです。

GoogleのブラウザChrome(クローム) 

カテゴリ:ブラウザ

あのGoogleがリリースしたブラウザというので早速ダウンロードしてインストール♪
その名も
Google Chrome
(グーグルクローム)

クローム(と伸ばすらしい)にどんな意味を込めたのかは知らんが可愛げの無い名前だなぁ…と思いつつもブラウザとしての最低限の機能は非常にシンプルであるからUI等、使い勝手が重要視される。

というわけで起動

圧倒的シンプルさにビックリ!!
なんだかもうシンプル過ぎて使えなかったさぁ!!www

Chrome

というわけで、最低限のひと手間紹介 

SCP・SFTPクライアント 

カテゴリ:便利ツール

WinSCP
http://winscp.net/eng/index.php

インストールガイド(筑波大学)
http://www.cc.tsukuba.ac.jp/WinSCP/

日本語パッチ
http://winscp.net/eng/translations.php
